この記事の所要時間: 151

久しぶりにユーロ円に注目しています。

 

狙うは平行線での高値ブレイクと、日足トレンドラインの

ダブルでのブレイクです。

 

EUR/JPY 日足

eur

 

2016年1/29と2016年3/31の高値を結んだトレンドラインが長いこと

機能していましたが、先週一時ブレイクしました。

 

しかし、直近の高値に頭を抑えられやや下落したところで、

金曜日のクローズという展開となっています。

 

トレードの組み立てとしては、ここを高値として下降トレンドが

スタートするという展開と、高値をブレイクするという展開の

2通りが考えられると思います。

 

私的にどちらかというと狙いたいのは、直近の高値更新ですね。

 

この高値(116.40付近)を上にブレイクしていくようであれば、

水平線のブレイクとトレンドラインのブレイクが同時に起こるような

展開となるため、そこそこ強い上昇が見込めるのではないかと

期待をしています。

 

また、もしここでユーロ円の買いポジションを持てるようであれば、

長期的に保有するポジションとして考えるのも一つの作戦なのでは

ないかと思います。

モンスターFXのリアルトレード検証では、これを狙います)

 

EUR/JPY 週足

eur2

 

週足で見ると下降トレンド真っ最中ですが、先週のドル円の勢いを見ると

クロス円全体が上昇転換していく可能性があると思いますので、ユーロ円も

同じく上昇転換していくのではないかと期待しています。

 

いずれにせよ、116.40の水平線は非常に重要なラインだと思いますので、

ぜひ注目していてください。

 

なお、ドル円の値動き予測については、こちらの記事に書いてありますので、

参考にしてくださいね。